初めての方はこちらへ→http://challengerscity.blog.jp/archives/29366069.html

こんにちは、
今日は久々にオフだったので、近くの川でバーベキューを行っていました。

いやぁオフでも仕事中でも、やることは変わらないっすね(笑)

一通り食事も終え、少し時間ができたので、ちょっと予定を変更して周辺の森で昆虫を探してみることにしました。

どどーん!
004e5a95c5c83b38ad78a08b3dfadccf

早速ノコギリクワガタ発見!

PICT0116

一時間程度の散策で6匹のクワガタを捕まえました!まぁこのクワガタ達も、半分ノリで捕まえに行っただけなので持って帰るわけでもありません。

というわけで、

近くでバーベキューをしていた子供たちにプレゼントしました。

みんなとても喜んでくれて、
ちょっとしたヒーローになれるかな?と思いきや。。。。

飼い方がわからな〜い!

ん??

『クワガタの種類で検索すればいいよ』(店長)

種類もわからない!

、、、、、、
、、、、、、

今の子供達は、クワガタの種類も飼い方も知らない!?

そうなんです。

この写真のクワガタが『ノコギリクワガタ』であるということも、その飼い方も、僕らの世代では比較的当たり前の知識でしたが、

現代の子供達は、あらゆる意味での『土いじり』の経験が全く無いのかもしれません。場合によってはカブト虫とクワガタの区別がつかないという子も、現代では珍しくないようです。

もちろん、だからどんな問題があるというわけではありませんが、沢山子供の頃から昆虫採集や魚獲りを趣味としている僕にとっては、

やはり『淋しい』という思いがありますね。

というわけで、
ちょっと新しいチャレンジ、思いつきました。

厚木市の子供達300人に、クワガタを無料でプレゼントしてみようと思います。

完全に思いつきのプロジェクトですが、面白そうじゃないですか?

外遊びや土いじりなど、遊び方そのものを自分で作り出すという経験が、現代の子供たちには決定的に不足しているのを感じます。

例えばこの企画を機に、子供たちが昆虫に興味を持つことで、彼らが外で遊ぶキッカケを作れるかもしれません。

今回は完全に僕個人的な挑戦でもありますが、めっちゃ気合い入れていきますよ!!(笑)300人分のクワガタは全て僕らが捕まえて、子供たちに届けます。

飼い方も1から、いや0から全て教えましょう!!

というわけで、しばらく僕はクワガタの確保に1日の大半を費やす生活に入るとしますか(笑)忙しくなりそうです!!

僕にとっては久しぶりの日本の夏です。一夏の集大成として、この挑戦は絶対成功させたいですね!

まずは厚木市のクワガタ情報の収集から!早速僕が毎週通っている本厚木駅前にある喫茶店、休屋カフェサンフラワーの西村さんにこの話をしてみたところ、

おもしろそう!一緒にやろうよ〜

と、協力してくれることになりました!!!というわけで、

厚木チャレンジャーズシティ×休屋カフェサンフラワー!!

どどん!!
11880921_865080480255630_384388889_n

なんかビッグプロジェクトっぽくなってきましたね(笑)

というわけで、
チャレンジャーズシティ×サンフラワー〜
厚木市の子供達300人に、クワガタをプレゼントしちゃおうぜプロジェクト!!!始動!!!

11874217_865079150255763_1351673140_n

最初にクワガタをゲットしたのは、サンフラワーさんの一人息子、コウセイ!!(上写真)というわけで、残り299人となりました(笑)

クワガタの受け渡しは
8月14、15、21、22日の金曜日、土曜日です。

クワガタは全て無料です!受け渡し場所は、本厚木駅前一番街にある休み屋カフェサンフラワー!
『うちの子にクワガタをプレゼントしよう!!』というお父さん、お母さん、是非クワガタをゲットしに一番街のサンフラワーへ!!!

〜予約も可能〜
また、以下のフォームから予約しておくと、クワガタを確保することもできるので、確実にお渡しが可能です。

クワガタゲット予約フォーム→http://form1.fc2.com/form/?id=ded4fb59fdba64be

楽しみですね〜準備も着々と進んでいます!!!
どどーん!!!
11880330_865079400255738_1497240182_n
全て厚木市内でゲットしたクワガタ達です!
それでは!!!8月の金曜、土曜日は休み屋カフェサンフラワーでお会いしましょう!!!!

 

 

終了しました!!
 


 
代表者プロフィール

土肥良太のブログ

Leave a Comment

CAPTCHA