寝る間も惜しんで

好きなことだけに全ての時間を使ってきました。

王領彩子の手描きTシャツワークショップ!!(4月19日開催)

   

初めての方はこちらへ→世界唯一のチャレンジ専門店とは?

今週のチャレンジャーズシティは、、、、

オリジナル手描きTシャツの作成にチャレンジします!!


で、今回講師をお願いする方なんですが、

この方、以前僕のブログの方から問い合わせをくれた人なんですがね

いやーこれが、、、

とんでもないTシャツデザイナーさんだったんですよ(笑)

なんなんだこの人は??

キャラ濃すぎだろ!!!って。

彼女の名は、『王領彩子』さん。

ホームページhttps://ooryoayako.wordpress.com/
彩子さんのフェイスブック→https://www.facebook.com/ayako.hukuhara

image

埼玉県で子育てをしながら、趣味のイラストをティシャツにプリントし、

独自ブランド『hattomaria(ハトマリア)』の商品として販売されているんですね〜

僕も、彩子さんからプレゼントされたTシャツを

トレーニングウエアとして使ってます(笑)

最近ではTシャツだけでなく、
雑誌のイラストレーターとしても活躍しています。

image
こんな感じ(笑)
 
本当になんでもチャレンジしてしまいます。

また、彩子さんは以前にチェコビーズの手作りアクセサリー教室の記事に載っている、
スケとコウダイの母親でもあるんですね〜 

すけ&こうだい

そんな彩子さんを表に引っ張り出そうと(笑)僕が以前から

『手描きTシャツ作成ワークショップ』の開催を依頼していたのですが、

本業のデザイナーの仕事が忙しすぎて、

なかなかOKをもらえなかったんですよねー、、、

まぁフェイスブックを見る限り、あの忙しさじゃしょうがない(笑)

と、思っていたのですが!!!

なんと今回、念願の『手描きTシャツ作成ワークショップ』の開催を

OKしていただくことに成功しました!!!!!

キターー!!!

ありがとう彩子さん!!!

以下は彩子さん本人が自身のフェイスブックで書いていた

今回のワークショップのお知らせなんですが、

ここでもシェアしようと思います。まぁそのままコピーして載せただけですが(笑)

この文章を読むだけで、彩子さんが何者か???ビシビシと伝わると思うので、

ちょっと読んでみてください(笑)

それではどうぞ!

【手描きTシャツワークショップ開催のお知らせ】

こんにちはー(о´∀`о)


そうそう、、、
そーなのよッッ(°Д°)!!!!


今度の日曜、4月19日の日曜ね。



この間ちょこっと書いたけども

『厚木チャレンジャーズシティー!!』っていう企画で


あたし、手描きTシャツのワークショップやることになってるの~(о´∀`о)


場所は神奈川県の厚木市にある
「アミュー厚木プラザ」っていうとこの7階。


でさ。


一応「講師」なんてことになってるんだけど。



なってるんだけどサ…(о´∀`о)…




あたしが「講師」デスカアアアア(°Д°)(°Д°)(°Д°)!!??



って感じよね(笑)


あたしのことよく知ってるひとだったら(笑)


ソッコー思うと思うわ(笑)


うんとね~



分かんねッス(о´∀`о)アハ♪



まったくイメージわかねっッス(о´∀`о)オハハハ♪


ま、でもね~


やってみたら出来ちゃうかもだし(*´∀`)?



出来ちゃわなくてもやっちゃうわけだし(*´∀`)??



ま、要はみんなで楽しめたらそれでいいわけダスよΨ( ̄∇ ̄)Ψアハ♪



ちなみに布に絵の具で色塗るって



紙に色塗るのとはちと勝手が違くてさ。


なかなか最初は思ったようには描けないのよ。


絵の具が布に入っていかないの。


で、やってみたら分かるんだけど



絵の具が乾いた上にまた塗り重ねていくと



だんだん思った色が発色されていくのね。


そんでおもしろいのは、


「アッ( ̄▽ ̄;)!!ヤベ!!!はみ出した!!!この色じゃなかった!!!」


とかってこととかが



逆にアーティスティックな仕上がりに繋がっちゃったりするとこなんだよね(笑)


これは手描きTシャツに限らないけどね!



それでさ、あたし、手描きTシャツやりだして



すごく思ったことあるんだー


それはね、


「失敗」って「失敗」じゃないんだねー



ってことだいね。



つーか、失敗なんてそもそもねーだろ、みたいなね(笑)



うまくいかないことの方が



よっぽどおもしろい結果につながったりするんだなー


みたいなね。


そう思ったらね、



色んなことが逆にスムースに感じられてくんの。



アクシデントがチャンスに思えてくんの。



手描きTシャツに限らず


色んなことに対してそう思えるようになったんよー



あと。

うーん、私がもしアドバイスするとしたら、、、と、考えた。

そしたらこれだけだった(笑)


「うまく描こうと思わない」

これだけ(笑)
うまく描こうとするのは、
絵筆や絵の具や布に描くということに、
慣れてからでいいよなぁ~と。

あたしはいつも紙にデザインを描き起こしたら、
トレーサーつかってTシャツにデザインを写し描くんだけどね。

最初はそんなこと

しなくてもいいくらいに思うんだなー

うん
思い付いたまま直描きでオッケー!!

もちろん、
『それじゃチョット心配… 』ってひとは
トレーサーつかえばいいけどね(*^^*)♪

でも、
線がブレようが、はみ出そうが
それはそれでとても味があるから。

そいえば。

うちの保育園の子どもたちが描いてる絵とか見るとね
もうほんと感動するよ。
自由で。枠がなくて。

『ああ、素晴らしいなあ…』って
いつも感動する。

ちなみに今回のワークショップには

小さな子どもたちも参加してくれることになってるの。

ぜひその子どもたちの描く様子、見てみてほしいなぁ。

その子たち全員にはあたしもまだ会ったことないから
どんな子なのか、どんな絵を描くのか分かんないけど、

子どもを見てるとさ、何かしら気付くことがあるから。絵とはまったく関係ないことでも。

そうすると
今まで気付かなかった自分の枠に気付いたり
いきなりその枠が外れちゃったりすることもあるからさっ(笑)

ぜひオススメです(*^^*)!

で、えーと、なんだっけ(*´∀`)?
あ、そうそう。


手描きTシャツのワークショップね(笑)!!


4月19日の日曜日 10:00〜(3時間くらいを目安にしとります)



アミュー厚木プラザ7階(本厚木駅前のビルだす)


参加費は3000円ですじゃ。


しかしまだ道具も買いそろえてないよー(*´∀`)←デタデタ



何がどれくらい必要になるかも考えとらんよー(*´∀`)←デタデタ



冊子のイラストカット、〆切りもうすぐだよー(*´∀`)←デタデタ


だけど大丈夫Ψ( ̄∇ ̄)Ψ♡



大丈夫ったらダイジョウブイブイ~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ♡♡



なので、来てみてくださいな〜(о´∀`о)♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、まぁこんな感じなんですよ (笑)
相変わらず彩子節炸裂ですね。ちょっと講座の詳細は伝わりそうにない。。。

というわけで、

やっぱり詳細は僕が書きましょうか(笑)

今回は3時間の講座で、あらかじめ彩子さんが用意してくれたT シャツに、手描きで専用の絵の具を入れていきます。

彩子さんが作ったサンプルは、

こんな感じの仕上がりです。


11072862_592139974264355_5030715790267357311_n


これが手描きって信じられないでしょ??

お!?こんなのもありますね〜


10941041_561262397352113_8694168701169433987_n


全て彩子さんが手描きで作ったTシャツです!
まだありますよ〜

10150661_589738561171163_2653117479729006283_n

こんなカッコイイTシャツの描き方を、

日曜日は伝授してくれます!!!

写真を見る限りではかなりの手間と時間がかかりそうですが、

これを全て1日で作り終え、その日のうちに持って帰れるそうです!

以下の写真のように、作っていくみたいです。


23


彩子さんが創作過程の写真を送ってくれました。

楽しみっすね!

僕はトレーニング用のシャツ作ります(笑)

自分が着る服を作ってもよし!
プレゼント用で作ってもよし! 

自分の手で1からTシャツをデザインし、作ってみたい方は是非今回のワークショップに遊びに来てください。一緒に世界に一つだけのティシャツをデザインしましょう!!!

なにより、今回はこの王領彩子って人を、もっと多くの人に知ってもらいたいなぁ。と、そーいう意図が僕の中で結構強かったりもしますね。

『ちゃぶ台仕事』と、彩子さんのブログのタイトルにもあるように、

一見なんの変哲もない、’’普通’’の中に暮らしながらも、自分の好きなコトに全力投球で生きていく。

『誰にでも、自分の好きなことを仕事にできるぜい!!!』と、

まさにそれを体現し、背中を見せ続けてくれているのが、

王領彩子って人間ですね。

(彩子さんのFacebookも是非見てみてください)
https://www.facebook.com/ayako.hukuhara


日曜日は、手描きTシャツを作りながら、

『好き勝手に働く、生きる』そんなとんでもデザイナー‘‘王領彩子’’を、まるで子供が動物園の動物達を眺めるように、

じーっと、観察しに来てくださいな!!(笑)

きっと『はっ!』とするような発見が、

いくつも見つかりますよ〜

ってなかんじで、

ちょっと長い告知となりましたが(笑)

今回の『王領彩子の手描きTシャツワークショップ』ビビビビビ!!っと来てしまった人は

是非参加してください!

それでは!

19日日曜日を楽しみに!!!

以下は講座の詳細情報です。

開催日時:4月19日10時スタート
集合時間:9時半
集合場所:アミュー厚木プラザルーム701(本厚木駅より徒歩3分)
参加費:3000円

 募集は終了しました。

日本唯一の‘‘チャレンジの専門店’’チャレンジャーズシティでは、日本に‘‘遊べる大人’’をの存在を取り戻すべく、毎週様々なとんでもチャレンジを行っています。 

以下の『CITY連絡網』に登録すると、 
チャレンジャーズシティの活動予定を受信することができます。
 
僕たちの活動予定を受け取りたい方は、
以下のフォームから受け取り先メールアドレスを指定し、送信してください。








ここ→




では!!

ーーENDーー


 - 未分類