初めての方はこちら→厚木チャレンジャーズシティとは?

毎月開催されている人気企画、『竹の全才能を開花させる竹細工』

今回で早くも3回目の開催となりました。
第1回目


image

第2回目!
FullSizeRender (48)

毎回各々の持つ想像力をフル活用し、みんな素晴らしい作品を連発してくれています。

が!!!

3回目の今回はいつもと違い、チャレンジャーズシティが企画する竹細工の中でも、最も人気の高い‘‘オリジナルマグカップ作成’’に特化した講座を行うことになりました!

というわけで、
こんなの本当に作れちゃう??
竹を使ったオリジナルマグカップ作成講座!

8月2日(日)今週日曜日です!!

今回のチャレンジを担当してくれるのは、お馴染み近藤美穂さんです。
今回もあみゅー厚木プラザの‘‘アトリエ’’をお借りして、厚木市の竹林を使ってオリジナルのマグカップを作ります。

道具は普段の竹細工講座と変わらず、にナイフ、ヤスリ、接着剤がメインに。

ステップ1!!(切り出し)
まずは自分の好きな太さの部分を切り出します。
IMG_0732
 
ステップ2!!(削り出し&ヤスリがけ)
切り出しが終われば、
次はナイフの出番ですね! 


_DSC5572 

採れたての竹は、水分を多く含んでいるので、
とても加工に適しています。
       
ナイフでおおよそな形に削り出し、
ヤスリを使って滑らかに仕上げていきます。

綺麗なカップができたら、余った竹などを使い取っ手をつければ、、、、

竹製マグカップの完成!!

(太め)
IMG_0692


(細め)
FullSizeRender (47)

削り方次第で様々な形のカップを作ることが可能です。
思い思いにの形にデザインし、世界に一つだけの、オリジナルマグカップを作ってください!


それでは、
今週末8月2日、竹を使ったオリジナルマグカップ作成講座を楽しみに!!!! 

以下が今回の詳細となります。

募集は終了しました。

ーーーーーーーーーーー(初めての方へ)ーーーーーーーーーーーーーー
日本唯一の‘‘チャレンジの専門店’’厚木チャレンジャーズシティでは、日本に‘‘遊べる大人’’の存在を取り戻すべく、厚木、海老名市を中心に毎週様々なとんでもチャレンジを行っています。

チャレンジャーズシティでは
毎月の活動予定をe-メールで配信しているので、 
チャレンジャーズシティの活動予定を受け取りたい方は、
以下のフォームから受け取り先メールアドレスを指定し、送信してください。









ここ→






メールボックスにチャレンジャーズシティの活動予定が届きます。

 


 
代表者プロフィール

土肥良太のブログ

Leave a Comment

CAPTCHA