寝る間も惜しんで

好きなことだけに全ての時間を使ってきました。

そろそろ子供に遊びを教えられる大人になろうか!(3月29日活動予定)

   

こんにちは、土肥です。
いや〜ツクシが採り頃になっておりますよ(笑)

さて、今週のチャレンジは、皆さん去年からお待ちかねの
子供に遊びを教えられる大人になろうシリーズ!

今回のテーマは、春の『散歩』
とさせていただきました。

厚木市飯山周辺を歩きながら、 
春の遊びをマスターしていくぞ!!!

ん?遊びをマスター??

、、、、、、、、
、、、、、、

その通り。今回の企画、
散歩は散歩でも、ふふただの散歩ではない!

『遊びを知る』
これが大きなキーワード。

ご存知の通り、
近年は子供達に『外遊び』を教えることができない大人達が、本当に多くなっている。

これではダメだ。<
br>
俺たちは、子供達に‘‘身近なモノの魅力’’伝えることのできる大人を常に目指す!
活動初期からのコンセプトだろう???
だから、
まずは僕ら大人が思いっきり遊ぶこと。
そして
カッコイイ背中を見せられる大人にならねばならん!!!

と、いうわけで早速先週、『春遊び』のポイントを見つけに、厚木市飯山へ。
今回は前回のアクセサリー作りの講師を務めてくれた、近藤ミホさんも誘ったのですが、『それは楽しそう!!!』と、即座にオッケイしてくれたぞ!

この辺のノリの良さはさすが。

以下がその時の動画である。
この日はめちゃめちゃ天気も良く、
結局半分予想通りというか、下見にしておくのは勿体ないくらいの、ふふ大冒険になってしまった。

それではご覧あれ!!


クリックで動画を再生してください

動画を見て頂ければ、もうほとんど説明は不要かもしれないが、
一応今回の企画の概要も書いておくので、動画で満足してしまった方も最後まで読んでくれ!!!

で、
具体的に、今回体験できる
‘‘子供に教えたい遊び’’とは?

1:短に生えている『山菜』の知識&採り方。
2:道具なしでできる川辺での遊び方
3:誰でも簡単!川辺で生き物を取る方法(水温次第で変動有り)

これらを体験していただこうかのう。
ちなみに、動画にある‘‘魚の住処作り’’は完全にノリで行ったので、当日は行いません(笑)
ゴリゴリのアウトドアは来月あたりに行う『パーフェクトチャレンジャーズクラス』で企画する予定なので、今回は山菜採りや簡単な小魚釣、農家さんとの交流など。女性の方にも楽しめるソフトな日程を組んでみた。

知ってるかな??
今回のチャレンジの舞台に選んだ厚木市飯山地区。
ここには神奈川県でも
トップクラスに美しい
水質を持つ小鮎川が流れている!!!
今回はこの小鮎川沿いの道を、
飯山温泉付近まで散歩をしながら様々な遊びを体験していくぞ!!

また、今回は、なななななんと参加者の方の一人が、
おにぎりを作って
持ってきてくれるという!
休憩時には春の山菜達を混ぜて作ったおにぎりを、眩しい小鮎川のほとりで
眩しい水面を見ながら食べるとしよう!!
それと、タイミング次第では、
農家さんから直接新鮮な野菜を購入することも可能だ!
下見の時は小松菜、里芋、泥ネギなど、たくさんの厚木産の野菜をゲットすることができた。

20_0

小松菜を購入するパンツ隊長

今回の下見のように、様々な予定外のサプライズも、
チャレンジャーズシティの醍醐味の一つだろう。
季節、時間が違えば偶然の形も変わっていく!!
当日はどんな‘‘想定外’’に
出会うことができるのか!??

20_0
下見ではツクシ達にもたくさん会ことができた。
今月中は、まだまだ沢山のつくしを採ることができそう。


こんな感じで、
東京工芸大学付近から小鮎川沿いを歩き、飯山温泉付近を目指していこう!
家に帰り着いたときには、いつの間にか

たくさんの自然の楽しみ方を知り、語れるお前になっているはずだ。
29日の日曜日は、子供に遊びを教えられる大人に、ぐぐぐっと前進というわけだな!

様々な寄り道、そしてサプライズが、
俺達を楽しませてくれますよ〜

自分は石や草をつかんだり、川の中を覗き込んだり、
一体どれだけぶりなんだろうか??

きっとそう感じる日になるだろう。
22日は春の飯山で、懐かしい感覚を堪能しろ!!!

申し込みはこちらから→http://form.os7.biz/f/71670544/

〜以下詳細〜

当日の詳しい内容:
1:基本的な食べることのできる草の知識&採り方を知ろう!
2:道具なしでできる川辺での遊び方を体験しよう!
3:川辺での生き物をとってみよう(水温次第で変動有り)
4:川辺で春の景色を見ながらおにぎりを!!

日時:3月29日12時30分〜17時00分(予定)

集合場所:東京工芸大学厚木キャンバスグラウンド前(本厚木駅から宮ヶ瀬行きバスに乗り『上千頭』バス停下車徒歩2分)集合場所の地図はこちらをクリック
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B027’57.3%22N+139%C2%B019’57.4%22E/@35.4659161,139.3326111,15z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

参加費:2000円(小学生以下500円)

道具類は事前にこちらでご用意いたしますので、
当日は手ぶらでお越し下さってOKです。

お申し込みは下記から!
募集は終了しました。

日本唯一の‘‘チャレンジの専門店’’チャレンジャーズシティでは、日本に‘‘遊べる大人’’をの存在を取り戻すべく、毎週様々なとんでもチャレンジを行っています。 

以下の『CITY連絡網』に登録すると、 
チャレンジャーズシティの活動予定を受信することができまっせ〜

登録はこちらから!→http://form1.fc2.com/form/?id=d04a826d2e5dfe5a

関東周辺にお住いの方! 
週末一緒に遊びに出かけましょう!! 

ーーENDーー


 - 未分類