チャレンジャーズシティをスタートして半年、このインターネットの技術が発展している現代において、あえて地域にこだわって活動を行ってきました。

インターネットを使って発信をしているのにもかかわらず、提供しているサービスは、あみゅー厚木プラザを使ったり、飯山の川付近だったり、厚木市周辺にお住まいの人にしかピンと来ないような会場ばかりを選択していますが(笑)

これにはちゃんと理由があるんですよ!!

もちろん、僕が厚木という土地自体を気に入っているってのもありますが、

ここ数カ月間は特に

近所の繋がりをもっと強くしていきたい。

というのも結構強くなってきてますね。

facebook、ラインをはじめ、SNSの急速な普及によって、僕たちは世界のどこにいる友人とも、簡単に連絡が取れるようになりました。親友がどこに引っ越そうと、連絡を取るのは簡単です。

結果、以前は土地によって偏りのあった友人関係も、どんどんその偏りが薄まってきていますよね?もうどれだけ離れていたって、画面を通してコミュニケーションが取れるわけですから。

これは時代の大きな恩恵の一つだと思います。僕は会話好きな奴なので、今のようにオーストラリアにいたって、気軽に友人たちと話せますしね!

でも、

それと引き換えに、一つ大きな弊害が生まれたとも感じています。それは、、、

今からメシ行かね?
おっけー20分後集合ね。

という、隙間時間に会えるような、

近所付き合いが減った。

ということ。

あなたが今、仕事を終え最寄駅に着いた時、思いつきで会える友人が何人いるでしょうか?本厚木駅前、一人で夕食を取っている社会人がとても多い。

僕は思うんですよね。僕等の日常に一番大きな影響を与える友人ってのは、なんだかんだ言っても気軽に会える友人だって。

通信手段が発展しきった現代において、ご近所の繋がりを再び濃くしていけば、例えば僕達が日々利用する最寄駅に到着した時、

30

これだけで、1日の楽しみが一つ増えちゃうわけじゃないですか?文章じゃ伝わりきらないくらい、これって超楽しいコトだと思うんですよね。

ちょっとくらい仕事がきつい日でも、これが終わったら皆んなでランニングだぜ!ってな感じで頑張れるし、1日を超楽しく締めくくれる。

_DSC5737-5
(平日のナイトランニング)

例えば、駅前のカフェでよく見かける社会人の勉強、一人で黙々とするのもいいですが、ちぃーっと近所の友人に声をかければ、

写真みたいにもう楽しさ100倍、全く違うものになるわけです。

20_0
(1番街のサンフラワーにて)

毎日超楽しいじゃん。これ。

だからこそ、チャレンジャーズシティの発信は、インターネットをメインとしているものの、その活動は徹底して

‘‘
地域’’(厚木周辺)
にこだわってるわけですよ!

実際、チャレンジャーズシティの活動を始めて以来、たった半年間でも沢山の友人がここ厚木にできましたしね。こういった繋がりを、もっと厚木市全体に作っていきたいなぁ。

それって、

なにげに超楽しい街作りに、貢献できるんじゃないか??

なんて、勝手に思ってたりもします(笑)

もちろん、構想で終わっては何の意味もないので、どんどん動いていかないといけないですがね!

ふふ自分で書いてて気合い入ってきました。というわけで、明日もフルパワーで頑張るとしましょう!!

今日はこの辺で!

(初めての方へ)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本唯一の‘‘チャレンジの専門店’’厚木チャレンジャーズシティでは、日本に‘‘遊べる大人’’の存在を取り戻すべく、厚木、海老名市を中心に毎週様々なとんでもチャレンジを行っています。

チャレンジャーズシティでは
毎月の活動予定をe-メールで配信しているので、 
チャレンジャーズシティの活動予定を受け取りたい方は、
以下のフォームから受け取り先メールアドレスを指定し、送信してください。









ここ→





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

店長のブログhttp://riodohi.doorblog.jp/

お前の挑戦、聞かせてくれ!!http://challengerscity.blog.jp/archives/47716523.html


 
代表者プロフィール

土肥良太のブログ

COMMENTS

  • りー

    初コメントです(*^^*)
    〈ご近所の繋がりをもっと強く〉共感します。
    というのも、私には未就園児の子どもがいます。
    お友達や大人数で遊ぶのが好きらしく、家族のみで遊ぶときとはまた違うとっても嬉しそうな表情をします。グループで遊んでいるお友達を見ると、「○○は今日お友達いないねぇ」と羨ましそうに見ます。
    グループで遊びたいなぁと思うものの、気軽に誘える私や夫のお友達は遠方。。
    ご近所さんで遊べるお友達がいたらなぁと思っています。
    サークルを探していたところ、巡る巡ってここのhpにたどり着きました♪
    BBQ、花火楽しそうですね!
    是非、今度参加させてください。

Leave a Comment

CAPTCHA