こんにちは、
今回はアミュー厚木プラザをお借りして
チェコビーズを使ったアクセサリー制作にチャレンジしました〜

僕自身初のアクセサリー作りだったのですが、
告知でもあった通り、本当に初心者でも、こんなプロっぽい綺麗なアクセサリーを
作ることができるんだなぁ
20_0
まずはパーツと工具の説明を受け、
ざっとアクセサリー作りの概要を学びます。講師を務めるのはチャレンジャーズシティお馴染みの‘‘創作マニア’’近藤ミホさん。

下の写真は即席スタッフ??のそースケ(笑)

げげ??

アクセサリー作りだというのに、
なぜかダンボールを持ってきているという(笑)

20_0
さぁ説明が終わったら、
どんどん作業に入っていくぞ!!

まずは材料を眺めながら、自分の作りたいアクセサリーを簡単に描いていきます。
最初から想像のみ作業を始めるよりも、この方が正確にイメージ持って作業に取りかかれますね。

僕はアクセサリーの知識が全く無いので、
グーグルで『チェコビーズ アクセサリー 手作り』などで検索し、出てきた画像などを参考にしてみました。

20_0
今日は参加者全員が初体験、
みんな講師の近藤さんの手元を熱心に観察していたなぁ。

また、今回は以外にも男性の参加者も結構きてくれたのですが、やはり普段からアクセサリーに慣れていない男性陣の方が、なかなかデザインが決まらず苦戦(笑)スタート時は男女でなかなかの差が出てましたね〜

というわけで作戦変更!!
男性陣は、まず先に女性の方に進んでもらい、
その作業工程を参考にしていました。

20_0
熱心に女性陣の作業を観察する男性陣(笑)

下の写真中央にいるのは新年の作戦会議室にも顔を出してくれた福原彩子さん!!今回はそースケと、こうだい、二人の愛すべき息子達を連れて、埼玉県から駆けつけてくれました。

元気マックスの次男のそースケと
格闘しながらの作業(笑)

20_0
お?

彩子さんとの格闘にも飽きたそースケは
別の遊びを模索中。

20_0
行き詰まったところは、
講師の近藤さんが丁寧に、実際に目の前で実践して教えてくれます。

下の写真中央にいるのは初参加の百瀬さん、
パッチワークなど、ハンドメイド系の経験を持っているということなのですが、
やはり飲み込みが周りよりも早い印象です。

かっこいいアクセサリーが完成!!!
20_0
これは僕が作ったやつです。
なかなかグッドな出来栄え、本当に初心者でもできました!
すかさず記念撮影。

20_0
みんな完成してきました〜

20_0
全員すかさず記念撮影!

20_0

​いや〜
という感じで、今回も大成功!!!
みんなグッドグッドなアクセサリーが完成しました。

やはり初めての体験って、大人だからこそ積極的に日常に組み込んでいきたいっすよね。大人の日常って、滅多に初体験との接点ってないものですから。

というわけで、講師の近藤ミホさん、素晴らしい講座にお邪魔さっせていただき、
ありがとうございました!!!今回も大満足の休日だ!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チャレンジャーズシティの活動に乗り込みたい方は、
僕らの活動予定を配信している『CITY連絡網』に登録してください。
登録はこちらから!→http://form1.fc2.com/form/sended.php?id=d04a826d2e5dfe5a

シティ連絡網に登録すると、
チャレンジャーズシティの活動予定が配信されるようになります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 
代表者プロフィール

土肥良太のブログ

Leave a Comment

CAPTCHA